簡単!便利! 暮らしをもっと快適に
「導入前は多少の不安はあったけれど、使ってみればとっても簡単で便利!」との声が多数寄せられています。
どのような点が簡単で便利なのか、具体的にお聞きしました。
自治会長の声

若い方ほど利用してくれる
若い世代は仕事や育児などに日々忙しく、回覧板もしっかり見ないまま回してしまう方も多かったように思います。しかし、導入後はすぐに登録していただき、さまざまな地域情報を確認していただけるようになりました。おかげで、地域行事などへの参加も増えてきたように感じています。
簡単な周知チラシは完全に無くした
地域の情報はすぐにお知らせしたいのですが、その都度、回覧板を使うのでは効率が悪く、どこまで周知できたかも不明なままでした。それが導入後は、お知らせしたい時にすぐに配信できますし、既読確認もできるので便利で安心です。
パソコンで送信までできる
お知らせ文書はパソコンで作成することが多く、それを印刷していたので時間も手間もかかりましたし、多少のストレスもありました。導入することで、それらの作業が一切無くなり、ボタン1つで完了するのでとてもスムーズ、作業ストレスも無くなりました。
緊急時の連絡に便利
例えば、お通夜のお知らせの時。これまでは文書作成→印刷→配布と時間も手間もかかりましたが、導入後は簡単にできるようになりました。また、住民参加の清掃活動の時。これまでは案内作成→出欠確認→準備物や役割のお知らせなど、やはり時間も手間もかかりました。しかし導入後は、アンケート機能を使うことで、出欠確認をはじめ準備物や役割のお知らせも1回で完了することができるようになりました。
備忘録として活用できる
掲示板では、いつ、誰が、どのような発言をしたのかを残すことができます。掲示板を備忘録として活用することで、「言った、言わない、聞いてない」で起こるトラブルを回避することができました。
住民の声

いつでも、見たい時に確認できる
回覧板が回ってきても、他の家族が見たからといって次に回してしまうことがあり、確認できないことが多々ありました。しかし、登録後はいつでも確認ができます。地域への関心が少し高まったように感じています。
情報を1カ所で管理できる
「これは大切だから」とチラシを保管しておいても、保管場所を忘れてしまったり、チラシの文字が小さくて読むことが大変でした。登録したところ、大切なチラシも情報もスマートフォンの中に入っていますし、文字も大きくして見ることができるので便利です。
緊急時の案内に役立つ
例えば、お通夜のお知らせをいただいた時。在宅時ならすぐにわかり対応できますが、仕事中や外出時にはわからないまま。帰宅して初めて知って、お通夜にも伺えないことがありました。導入後は、すぐに段取り、対応することができるようになりました。